【3月29日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の王者カンザスシティ・チーフス(Kansas City Chiefs)が、ラグビーウェールズ代表のスター選手ルイス・リース・ザミット(Louis Rees-Zammit)と契約条件で合意に達したと、米国および欧州の複数メディアが28日に報じた。

 イングランド・プレミアシップ、グロスター(Gloucester Rugby)のWTBとしてもプレーする23歳のリース・ザミットは、1月にラグビーユニオンを離れてNFLでのキャリアを模索すると表明。先週には、米国外を拠点とするアスリートのNFL入りを可能とする「インターナショナル・プレーヤー・パスウェイ(IPP)」と呼ばれるプログラムに参加していた。

 チーフスとの契約は、29日にも正式発表されるとみられている。

 NFLはこの2日前、キックオフルールをラグビーのキックに近づける大幅な変更にオーナー側が合意しており、これによってリース・ザミットはスペシャルチームの一員として絶好の機会が与えられる可能性がある。予想されるポジションはRBで、WRとして起用される可能性もある。

 リース・ザミットはチーフスとの契約がまとまる間に、複数のNFL球団を訪れていたと伝えられていた。

 チーフスは2月に行われた第58回スーパーボウル(Super Bowl LVIII)で連覇を果たし、直近5シーズンでは通算3度のタイトル獲得を達成している。チームのスター選手であるQBパトリック・マホームズ(Patrick Mahomes)は、通算2度のシーズン最優秀選手(MVP)選出を誇り、スーバーボウルでも3度のMVPに輝いている。(c)AFP