【5月9日 AFP】もしもあなたが女性で、一人で森の中にいた場合、見知らぬ男性が近づいて来るのと、クマが近づいて来るのではどちらがいいだろうか? ──ここ数週間、SNSで流行している質問が、女性の主に異性に対する危険認識について白熱した議論を引き起こしている。

 4月に動画投稿アプリ「ティックトック」で始まったとみられる議論は、インスタグラムやX(旧ツイッター)など他のSNSにも急速に広がり、世界中の女性たちが意見を寄せている。

 ある動画では、英ロンドンで街頭インタビューに応じた女性8人のうち7人がクマを選んだ。ほとんどは自分の直感に反する選択に気付いて笑っていた。

 Xのあるユーザーは「クマは私を殺す前にレイプしない」と投稿。「私を殺してクマの一生が台無しになっても、誰もクマに同情しない」と付け加えた。

 別のユーザーは夫婦間レイプに関する証言のスクリーンショットを添えて「これが女性がクマを選ぶ理由だ」と投稿した。

 男性だと思われるティックトックのあるユーザーは「クマに何をされるか、分かって言っているのか」と反応した。

 他の男性たちの反応も困惑気味だ。「この男性観はクレージーだ」と投稿したXユーザーもいた。

 議論が続く中、米保守系テレビ局FOXニュースは、ハイキング中にクマと遭遇した場合に命を守る方法について詳細に解説した。(c)AFP